2018年2月10日土曜日

肩のポジション




前回のハイヒールレッスンで、
肩のポジションを正しくキープすることが
とても難しかった。


一週間に一回のレッスンですので、
一週間でこんなにも身体が変化することに
とても驚くとともに
何が原因でこんなにも肩の位置が
前で固定されることになったのか考えてみました。


ひとつ目は、1歳児とのお出掛けのために
防寒着を詰め込んだバックパックを
毎日背負って出掛けていたこと


二つ目は、寒さを理由に
デコルテを隠す洋服をしていたこと


三つ目は、肩のストレッチを飛ばして
行っていなかったこと


たった一週間だけだったのですが、
これほどまで苦しいのかと思うほど、
肩を正しいポジションにキープすることが難しかったのです。


一度崩れてしまいますと、
元に戻すのにとても時間と労力がかかりますので、
毎日の習慣を正していくことの大切さを改めて感じました。


この一週間で、
一歳児の手をつなぎ、
片手に折りたたんだベビーカーを持ち、
坂や階段を上り下りすることが増えたため、
機能的なバックパックを使うようになったのですが、
必然的に肩を前に出して、
バックパックのひもを支えているため
肩甲骨を使いデコルテを開く動きと
真逆の筋肉を鍛えていることになるのです。


主人と一緒に行動する際は、
ベビーカーもベビー用品の詰まったカバンも全てお任せして、
ハイヒールウォークに集中するのですが、
子供と2人でのお出掛けとなると、
全て自分で持って歩かなくてはならないため
一番機能的で軽いバックパックを選んでおりました。


しかし、ここまでの影響が出てしまうのであれば、
バックパックを考え直さなくてはならないと思っていましたが、
毎日のストレッチを十分に行い、
デコルテがしっかり開いていることを出来るお洋服を着ることとで
解決できるのであればと思い、
先ずは、デコルテを開く肩甲骨の筋肉を鍛える
ストレッチに毎日しっかり行ってみようと実践しております。


神戸より愛を込めて


Saint-Aurelie    Seiko


0 件のコメント:

コメントを投稿